2016年10月3日月曜日

万世一系もこれまでか。北朝(東京政権)はただちに憲法第二条を遵守すべき。

 日本国憲法は、皇位の継承については皇室典範で定めなさいと書いているんですが、わざわざ法律の名前を指定しているのは、憲法の中でもそこだけなんです。
もし今回「一代限りの特別法」を定めてしまうと、今後「この人は皇位継承順位を飛ばす」とか「この人だけは特別に早くやめさせる」みたいなことをする前例になってしまいます。
                             


--天皇の「人権」について--
  憲法制度を離れて考えると、天皇制は「人権」という観点から見たときに、非常に怪しい制度だということです。日本国憲法は国民に、表現の自由、思想・良心の自由、信教の自由、その他諸々のさまざまな権利を保障していますが、天皇の地位にある人には憲法上の権利はほとんど保障されません。その説明の仕方としては、天皇の地位というのは普通の国民とは違う身分なんだという、身分制の「飛び地」だとする説と、天皇も国民のひとりではあるが、その地位の特殊性から最低限の人権制限があるという説のふたつがあります。身分制の「飛び地」と考えれば当然、身分に伴う特権以外憲法上の権利はまったくない、ということになります。では、必要最低限の制限があると説明した場合には、少しは人権は保障されるのかといいますと、表現の自由はもちろんないし、キリスト教徒になられたら困るので信教の自由はもちろんない。職業選択の自由もないし、皇居に住まなきゃいけないので居住移転の自由もない....、私も一度、憲法の条文の中に天皇に保障されるものがあるか、第三章全部検討してみましたが、必要最小限の制限の結果、すべての権利が制限されるという結論になるんです。つまりいずれの見解でも、天皇には憲法上の権利、人権はまったくないということになります。ですから、天皇制が好きだとか、あってほしい制度だと思うのであれば、それが何を犠牲にしているのかを自覚しなくてはいけないんです。


上記の文章は雑誌情報『SIGHT』64号木村草太論文より引用しています。


いま、日本で最も不遜で不敬な場所となっている。
Now, it has become the most irreverent and profane places in Japan.



天皇「生前退位」に関連する報道

天皇「生前退位」有識者会議メンバーの宮崎緑に経歴詐称疑惑! そもそもなぜ皇室問題のド素人が選ばれたのか
http://lite-ra.com/2016/09/post-2592.html

[LITERA]安倍官邸が天皇“お気持ち表明”に報復人事! 宮内庁に子飼いの公安警察人脈を送り込み天皇を監視、封じ込め
http://lite-ra.com/2016/09/post-2589.html

[NHK]政府は、天皇陛下が生前退位の意向がにじむお気持ちを表明されたことを受けて、10月中旬にも有識者会議の初会合を開き、具体的な対応の検討を始めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor/

[yahooニュース]生前退位の時期明記=政府、「一代限り」の措置―特別立法
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000016-jij-pol

[NEWSポスト]「官邸サイドから見ると、風岡長官は生前退位への陛下の思いを留まらせるよう動くべき立場なのにしなかったという評価なのです。今回の退任劇には、その責任をとるという意味合いもあるでしょう」(官邸記者)
http://www.news-postseven.com/archives/20161001_453348.html



0 件のコメント:

コメントを投稿